目標設定について
夏の大会ももうそろそろ終わりますね。
夏休みの宿題を駆け足でやっているかと思いますが
今シーズンを振り返りしっかりと反省をしてみましょう。
そして、その上で次の大きな大会に向けて目標設定をしましょう。
1、目標設定
まず目標設定をするにあたり、
①期間制限、②目標設定数値化、③50%以上実現可能性
が大切になります。
<①について>
いつまでに達成するかということを明確にしておかないと
せっかくの目標設定が意味をなしません。
時期を設定し、それに向かってカウントダウンをしましょう。
<②について>
タイム、ラップ、ストローク数、呼吸数など
数値化できるものは限りなく明確にして、具体的なイメージを目標にしましょう。
<③について>
ここが非常に大切です。
簡単な目標では設定する意味がありませんし、不可能なものではモチベーションが上がりません。
そのため、可能性がある程度の設定をしましょう。
では、どこまでが可能性があると言えるのかというのは、
自分でその期限までに達成できそうかどうか。ということをイメージしてください。
ちょっと厳しいかなぁ。と思うポイントまでは実現可能性があるかもしれませんので
自己判断をしてみましょう。
2、目標設定の書面化
目標を設定した後、おすすめの作業があります。
目標を達成するために、どうするべきか。ということを逆算して考え、行動することが非常に大切になります。
そこで、夢実現シートを作成しましょう!
※以下に、参考例あり
<作成方法>
まず、その目標となるものを真ん中に記入をします。
次に、目標達成のために必要な項目を目標の周りに記入をします。
また、その目標の外側の9ブロックの真ん中に同様の項目を記入した後
その項目を達成するための行動をあげ、記入しましょう。
その狙いは、目標のために何が必要か。そのために、どのように努力するか。
ということを、明確にすることにあります。
埋まらない、達成できそうにない,,,
と思うようであれば、目標設定を考え直しましょう。
参考例として、日ハムの大谷選手が高校時代に作ったものがあります。
皆さんも、試してみてくださいー
1コメント
2020.12.10 06:01